2012/03/06

例の、届きました

注文していた新しいボキャビルCDが届きました。

早速 iTuneに取り込んでいるところです。

2枚組のCDですが、

2~3センチもあるケースに入って届きました。

と書いている間にも

CD1の取り込みが終わり、

聴いてみると........

う~ん。

ちょっと期待外れかもしれません。

もちろん読み上げてくれるタイプのボキャビルCD

これしかないので、その意味ではありがたいのですが、

収録語が少し、私には簡単すぎるかもしれません。

ボキャビル本で単語を増やすときは、

70~80パーセントぐらいをしっている、

というレベルのものがいいと思っているからです。

ページの半分をしらないボキャビル本では、

なかなか進まないのでやる気がでませんし、

ページに一つぐらいしか

しらない単語があるようなボキャビル本では、

手ごたえがなさすぎます。

その意味では、このボキャビルCD

もう一つのインドネシア語単語に比べると、

どうも手ごたえが薄い.....

とは言え、まだCD1を聴いているだけですから、

即断はよくありません。

それにもう一つのインドネシア語単語が頻度順の収録なのに対し、

このボキャビルCDは、

分野別なので、相互補完的で無駄になったとは思いません。

とりあえず、全部聴いて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿