2012/03/02

B級の結果は?

以前、B級対策をたてたことがあるのですが(ここ)、

それをもとに敗因を分析します。

目標はだいたいこんな感じでたてました。

読解  18
語彙     6
文法   16
作文  14
聴解   6/60


そして、実際にはこういう得点でした。
読解    14
語彙      6
文法      6
作文    12
聴解    10/48



読解で3つも落としたのも痛かったですし、

語彙と文法が覚悟していたとは言え、

3つしかとれなかったのは問題です。


逆にリスニングは目標より高かったので、

次回はもう少し目標を高くしてもいいのかもしれません。

B級の合格基準は70%前後となっていますが、

今回は合格点が59と低かったようです。


さて、次の目標です。

協会が発表しているように、70%の合格基準で考えてみます。

読解    20  
語彙    10  
文法    10 
作文    16  
聴解    16   / 72  

語彙と文法は苦手意識が強いので、

もう2問こたえられるようになることを目標にします。

でもこの2問増やすためにどれだけ勉強しなければならないか、を考えると

ため息が出ます。

それだけではなく、いずれの分野でも、

私の得点増のネックになっているのは、語彙なんですね~。

既にもっている単語集がなかなか進まないので、
 
別のインドネシア語単語集でも買って、

気分を一新するのもいいかもしれません。





この本は分野別に単語が並んでいるようですし。

次回のインドネシア語検定は7月15日。

実は別の検定試験と重なってしまいます。

B級の試験は午後なので、

そちらが午前中になるといいのですが、

ちょっとはっきりしません。

試験の申込が近づいてきたら、

真剣に考えます。



にほんブログ村 外国語ブログ インドネシア語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿