2011/10/23

たまにKompasをのぞいてみると



時折Kompasをのぞいています。

すると、NHK Worldのインドネシア語とは

異なるレベルと世界が広がっていて、

少し焦ってしまいます。

NHK Worldを使って勉強すると、

辞書を引く手間もいらないので、

とっても快適なのですが、

コンパスの方は

地元メディアですから、

情報量は多いのに、

読者の私の方に

背景知識が少なく

戸惑いの方が大きくなって

しまいます。

カダフィが死んだ、
というような

世界的なニュースはOKですが、

地元のニュースの

理解度が低いですね~。

私がインドネシアにいたころの

政治家などの顔ぶれも

全然変わってしまっていますし、

経済もかつてのインドネシアとは

全く違っているようです。


しばらく前にNHKの

ドキュメンタリーで

インドネシア

ローンを組んで

オートバイを買う人が

増えていて、

日本のメーカーが

攻勢をかけている、

という興味深い番組を見ました。

その経済発展の度合いに

感慨深く、

しばし感じ入ってしまいました。

まるで大きくなった子供を見て

目を細める親のような気分でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿